一般社団法人 エンディングノートプランナー養成協会 〜エンディングノートに関する知識と技能を身に付ける資格です〜

エンディングプランナーのご紹介

大阪府の一覧

名前をクリックすると詳細情報が閲覧できます。

大林 真由子(おおばやし まゆこ)

居住地大阪市
活動地域大阪府・兵庫県
相続全般

詳細を見る


南口 美智子(ミナミグチ ミチコ)

居住地大阪府東大阪市
活動地域大阪府全域
パソコンやスマホを通じてシニアの方に生涯学習を目指していただくNPO法人ITブレーン東大阪の理事をしています。シニアの方と接する機会が多く、これからは、エンディングノートのプランナーとしてエンディングノートを書くことの意義を伝えていきたいと思います。
人生の後半に起こる問題を少し先回りして一緒に学んでいく講座を開催します。

詳細を見る


有田 桜(アリタ サクラ)

居住地大阪府東大阪市
活動地域大阪府東大阪市
整理収納アドバイザー資格も持っているため、お年寄りの整理に寄り添ったエンディングノートの書き方を指導する事ができます。

詳細を見る


楠 謙一(クスノキ ケンイチ)

居住地大阪府大阪市
活動地域大阪府を中心に関西圏
エンディングノート書き方セミナーを行政書士と合同で行っておりますので、ひとつの内容に偏ることなく、生前整理・遺言書・自分史などについて満遍なく説明させて頂いております。

詳細を見る


小野寺 真輝(オノデラ マキ)

居住地大阪府貝塚市
活動地域近畿圏内
実際のお部屋のお片づけからセミナーや講座を(子ども~シニア、またプロ向けにも)開催しています。また色彩心理を使い、心からのお片づけに重要視しています。お部屋も色も心を表します。
心から整わないとすぐにリバウンドしたり、本当の豊かさには気づけないからです。

詳細を見る


長野 ゆか(ながの ゆか)

居住地大阪府大阪市
活動地域大阪・奈良を中心とし、全国まで
片づけのプロとして活動し、シニア向けには「元気なうちに、すっきり片付けて健康!快適生活を手にいれよう」と、片づけ講座を実施。
その中で「家族にどんなモノを残したいか考えること、そしてきちんと伝えることが、自分にとって大切なことであり、ご家族のためにできる優しさ」その気持ちを形に残すためにと、エンディングノートをご紹介しています。

「片づけも進むエンディングノートセミナーで一石二鳥」「これまで暗いイメージだった、ノートに対する意識が前向きなものに変わった」「初めて、実際に書いてみようと思った!」「グループワークが盛り上がり、友人ができました」等
セミナーも毎回好評でリピーター様の参加者も多く、ある開催では、申し込み開始1時間で、お電話が殺到し100名が満席になりました。

笑って、楽しくなる、エンディングノートセミナー、一度受講してみませんか。

詳細を見る


宮本 俊治(みやもと しゅんじ)

居住地大阪府豊中市
活動地域大阪府豊中市を中心とした各市町村
エンディングノートの作成支援全般。30年以上に渡り教育に従事していた経験を活かし高齢者の方々に寄り添いながら日々の不安や悩みの解消、これからの人生について、将来設計のお手伝いや提案を目指しています。

詳細を見る



Copyright©2014 一般社団法人エンディングノートプランナー養成協会 All rights reserved.